「敬老の日」(お祝い膳)

2023/09/18

本日は「敬老の日」誠におめでとうございます。
「お天道様」も日差しいっぱいに輝いております。

ご利用者の皆様は、少し前に「お祝い膳」を楽しまれました。
昼食の献立は「赤飯、清汁、天ぷら盛り合わせ、茶わん蒸し、マンゴー」と、豪華な献立です。
何人かの方々にこの中で一番の好物をお聞きしたところ、
エビの天ぷらや、茶わん蒸しより、お赤飯が楽しみというお答えが多かったです。
私も祖母と暮らしていた時に、家族に何かお祝い事があるといつも「お赤飯」を
炊いてくれたことを懐かしく思い返すことができました。祖母のお赤飯も最高に美味しかったです。

昼食時のお話の中で、ある方がこのようにおっしゃっておりました。
「私には何もないけれど、こうやって三度、三度、おいしくご飯がいただけるのが何よりも幸せ!!」
「今日はお赤飯がいただけてもっと幸せ!!」
Sさんありがとうございます。私たちも皆様が、日々の生活に意欲を持っていただけること、
もっともっと学ばせてください。一緒に喜ばせてください。
そして、生きがいある日々を送っていただけるよう、もっともっとご支援させてください。
改めて皆さま、本日はおめでとうございます。(さぁこの次は午後の敬老行事!お楽しみに!)施設長

※ブログに乗せる間もなく「ひまわり」から「コスモス」に変わりました。やはり秋ですね。