特別養護老人ホーム・短期入所生活介護(ショートステイ)

♦特別養護老人ホーム

日常生活に常時介護を必要とされ、ご自宅での介護が困難な方に、お食事・入浴・排泄等、生活全般のお世話をさせていただきます。

・個室18名・多床室72名 合計90名

♦短期入所生活介護(ショートステイ)

ご家族の介護負担の軽減を図るため、またはご家庭の事情等により短期間施設をご利用頂き、生活全般のお世話をさせていただきます。
特別養護老人ホームと共同のアクティビティ・行事にご参加いただけるほか、毎月の調理レクリエーション・体操・ご利用者様の趣味に合わせた活動(カラオケ・将棋・トランプなど)も行っております。

・個室11名・多床室4名 合計15名
 

ご利用料金・ご入所までの流れ

ご利用料金表・ご入所までの流れ

ご入所までの流れ

ご利用料金表・その他のパンフレットはこちら

♦入所申し込みや施設見学をご希望される方は、TEL:042-777-3501(代表)へお電話頂くか、「お問い合わせフォーム」よりご連絡をお願い致します。

週3回のアクティビティ ~日常生活の活性化を目指して~

毎週月・水・金曜日の午前中、ご利用者様の興味に応じてミュージック・手芸・エクササイズのサークルに分かれアクティビティを行っています。

 

ミュージックサークル

前半は懐かしい歌謡曲を合唱し、後半は座ってできる体操を行います。
月2回、音楽療法の先生をお呼びしています。

エクササイズサークル

音楽に合わせて手足を動かしたり、ボールやダンベルを使った体操を行っています。

手芸サークル

パッチワークでクッションやバッグを作成したり、折り紙でコマを折っています。

行事 ~四季折々のイベントを行っています~

夏祭り

夏祭り
焼きそば・フランクフルト・かき氷・射的・ヨーヨーなどの屋台の他、新入職員によるソーラン節が毎年の伝統となっています。

敬老会・相陽祭

喫茶すずらん

毎月1回、他法人と提携し、地域のボランティアの方にもご協力いただきながら
喫茶店を開催しており、ご利用者様の楽しみの1つになっています。
     
 

フロアマップ

居室は個室と多床室がございます。
*令和3年3月より、特別養護老人ホーム90名、短期入所生活介護(ショートステイ)15名に変更となりました。
 

♦特別養護老人ホーム

個室18名・多床室72名 合計90名
 

♦短期入所生活介護(ショートステイ)

個室11名・多床室4名 合計15名

お食事

通常のメニューは1種類ですが、週1回 2種類のメニューからお選び頂けます

 
     

行事食

 
常食 ソフト食  
 
     

入浴設備

様々な方に対応した入浴設備を整えています

 
       
       
       

その他

往診

内科、精神科、皮膚科、眼科、歯科医院と提携し、定期的な往診があります。
・内科:週1回
・精神科:隔週
・皮膚科:隔週
・眼科:必要時(不定期)
・歯科:週2回

♦経口維持の取り組みについて
歯科医師、歯科衛生士、看護師、管理栄養士、ケアマネジャー、介護職員などの多職種で、食事観察と意見交換を行い、ご利用者様に最適な食支援プランを作成します。
ご利用者様の口腔機能や嚥下機能の評価・食事環境や姿勢・食事形態・食具・介助方法の検討を行うことにより、支援の充実へと繋がり、必要な栄養の摂取、体重維持・増加、誤嚥性肺炎の予防等が期待できます。

   

訪問理美容

当施設では出張美容室に委託して、毎月 訪問理美容を実施しています。


 

活動風景

ゲーム
ゲーム
調理レクリエーション
調理レクリエーション
調理レクリエーション
調理レクリエーション
カラオケ
カラオケ
外出
外出
外出
外出
外出
外出